#45 意外と楽しいヱビスビール記念館(追記)

27日月曜日は、恵比寿で打合せだったので、またまた「ヱビスビール記念館」を訪れる事に。

2月25日は記念館の開業2周年にあたり、いろんなイベントが行われたようですが、27日は何事もなかったように営業しておりました。2周年記念イベントの名残で、何か特別な事があるかもという期待をしつつ訪れたのですが、その期待は見事に裏切られました。当たり前ですが。

今回で2回目の訪問ですが、日中というのに相変わらずテイスティングルームにはお客さんがそこそこいらっしゃいます。今回は日本人だけではなく外国の方(東欧系)も5〜6名、ヱビスを味わっていました。「どうですか、日本が誇るヱビスビールの味は?」と声には出さず顔つきで問いかけてみましたが、やはり通じませんね。これも当たり前ですが。

 

今回も前回同様、ビール2杯とソーセージ盛り合わせをと思い、ヱビスコイン4枚(計1,600円)を購入しオーダーしようとしましたが、ヱビスセットなるものをメニューに発見。限定30食で、ヱビスビールとプレートに生ハム、バゲット、サラダが乗ったセットで2ヱビスコインとちょっとお得だったので、それに変更。生ハムがけっこう美味しく、ヱビススタウトもぐびぐびと進みました。

ビール評論家?の藤原ヒロユキさんがおっしゃるには、スタウトにはエビ・蟹などの甲殻類や貝類がベストとなマッチングだそうですが、個人的には、スタウトに合う料理は結構幅が広いと思っています。ヱビススタウトは厳密にいうとスタウトでは無いかもしれませんが、濃厚でコクがあり、甘みも感じられる飲み口のおかげで、この生ハムや唐揚げ、鍋料理なども美味しくいただけます。もちろんレバーペーストやテリーヌといったコッテリ味にも◎。ただ、蕎麦にはいまいちでしたね。あっさり味のものや白身魚の刺身などは、やはりピルスが合うようです。

 

で、本日はこのあと予定があったので、2杯飲んだところで終了。1ヱビスコインが余ってしまいましたが、また機会があれば行く事になると思うので、そのままお持ち帰りしました。(1枚400円の価値があるので)

 

次は3月半ばごろかな。