#23 Kona Brewing Company

ハワイ島コナのマイクロブルワリー"Kona Brewing Company"は、トロピカルなラベルデザインやネーミングで、サーファー御用達といった感が強いブランドですが、バドワイザーやクアーズといったアメリカン・ラガーとは一線を画す、ハワイならではのクラフトビールです。

1994年創業と比較的歴史が浅いブルワリーで、日本に輸入されているのは創業時にリリースされた"Big Wave Golden Ale""Fire Rock Pale Ale"のエールタイプ2種と、ラガータイプの"Longboard Lager"の計3種。いずれも本格的なクラフトビールです。

■Big Wave Golden Ale

いかにもハワイといったネーミングの、フルーティなエールスタイルビール。苦みも抑えられた飲みやすいビールです

■Fire Rock Pale Ale

コクのあるハワイアンスタイルのペールエール。飲んだあと口中に広がるスパイシーなシトラス系ホップの苦みが特徴です。

■Longboard Lager

ラガータイプの例に漏れず、スッキリとした味わいが魅力。適度なホップの苦みと喉越しの爽快感が楽しめます。


また、コナのなかで一番のお気に入りといえる冬期限定の"Pipeline  Porter"。100%Konaコーヒーを使用した珍しいビールです。

ポータースタイルの濃厚な味に、Konaコーヒーの爽やかなフレーバーが絶妙にからみあう、ただ珍しいだけではない深い味わいも特徴。 味、風味、ともに楽しめる極上のビールといえそうです。

 

その他にはマウイ島のワイルアフォールズの澄んだ水からインスピレーションを受け、そのイメージを再現したという"Wailua Wheat Ale"。

トロピカルパッションフルーツからくるシトラス系のフレーバーと、太陽の輝きに似た金色が特徴のホワイトビールらしいのですが、残念ながらまだ縁がなく味も想像だけの状態です。ただ、来週半ばには自宅に配送されてくる予定なので、届きましたら別途インプレッションをアップさせます。

 

■おまけ

コナビールの王冠の裏側には、ハワイ語と英語の訳語が書かれていますが、それが何種類あるのか調べてもわかりませんでした。「酒の谷口」という通販サイトにもそのことが書かれており、写真もあったので、貼付けておきます。(怒られるかな?)

全部覚えてみるというのはいかがでしょう?

Mahalo!