#27 KONA PIPELINE

Pipeline Porter
Bitterness : 23 IBU
Alcohol by VolumeL : 5.3%
Orijinal Gravity : 13.5 P
Malts : Pale, Carapils, Victory, Caramel 80, Extra Special, Chocolate Malt, Dark Chocolate   Malt, Roasted Barley
Hops : Warrior, Millenium, Willamett

"KONA"が自宅に届いたので、早速いただきました。

まずは一番のお気に入りの"Pipeline Porter"からスタートです。ポータースタイルにコナコーヒー抽出液が加えられた、冬期限定のビールは、ポーター特有のほろ苦さと甘さが微妙に絡み合った味に、コナコーヒーの香りとほんの少しの酸味が、何ともいえない美味さを演出してくれます。

ボトルのラベルには、サーフボードを抱えたサーファーが、パイプラインのチューブにこれからトライする様が描かれていますが、こんな大きいボードで大丈夫?なんて余計な心配をしてしまいます。ちょっと前のブログにサーファー御用達のビールとして"PRIMO"のことを紹介しましたが、これを飲むと、サーフィンの後のビールはやはり"KONA"が一番だと改めて思いました。"Big Wave Golden Ale"、"Longboard Lager"、そしてこの"Pipeline Porter"と、五感にストレートに響く姿形には抵抗できません。

明日は、"Longboard Lager"をいただく予定です。

 

■おまけ

王冠の裏は"OLA"でした。意味は"Life"。何が書かれているか開けるまで分からないところが、「おみくじ」みたいで結構たのしいですね。