#33 いいね! "One Million Heineken Hugs"

ちょっと古いネタで恐縮ですが、ハイネケンのFacebookの「イイネ!」クリック数が、100万人を突破したということで、「ハイネケンイイネ!Tシャツ」を着たキャンペーンガールが パブやバーで客とハグをする"One Million Heineken Hugs Campaign" を、アムステルダムの夜の街で展開。そのときの様子をPVにしたのがこれ。パブやクラブでハイネケンを飲んでいる男性と、次々にフリーハグをしていきます。

 

可愛い女性にハグされて、おじさんたちは本当に嬉しそう。日本でもやってほしいな、新橋あたりで。

 

 

それと以前What's Newで紹介したハイネケンの「フェイスブック・ボトルデザイン コンペ」に関連して、アルゼンチンのアーティスト、 Martin Varbaro と Luna Portnoi がデザインしたボトルが YouTube にアップされていました。

色彩感覚にすぐれた細密画っぽい作品ですが、流石です。創作過程が見られてなかなか面白いPVでした。

 

 

Vimeo版もあったので、コチラも。アルゼンチン国内用みたいで、BGMと最後のテロップが変更されています。音楽が変わるだけで印象が全く違ってきますね。YouTube版は創作を楽しみつつも作品の出来上がりには妥協を許さないといった創作風景がみえましたが、Viemo版は和気あいあいと、創作そのものを楽しんでいるといった印象を受けました。

面白いですね。