#53 Noble Rot : A hybrid of beer and wine in thousands of years

実験的なビール造りが特徴の、"Dogfish Head Craft Brewery" から、またまた野心的なビールが出たようです。

製品名は "Noble Rot" 、日本語で「貴腐」と言う意味。ワイン好きの方にはお馴染みの「貴腐ワイン」同様、ボトリティスと呼ばれる慈悲深い菌に感染しているヴィオニエのブドウからつくられたジュースを、麦汁に加え発酵させて造られた、いわばワインとのハイブリッドビールと呼べるもの。

言い方が正確かどうか分かりませんが、発酵前の糖分の割合は、葡萄による糖分が49.5%、麦芽による糖分が50.5%と、葡萄と麦芽がほぼ1:1の割合でブレンドされており、そのためかABVは9.0%と、バーレーワイン並みとなっています。

ただIBUは18とそれほど苦くはないようですね。

今年の1月から本格的に出荷を開始したようで、まだ日本には入ってきていません。そのため、あくまでも想像ですが、フルーティなアロマとややスパイシーな味わい、色は薄く泡立ちは控えめといったところでしょうか。

 

YouTubeに映像がアップされていましたので、ご覧ください。

(英語力がないため、間違いや説明不足の部分があると思いますので、お気づきの方は是非コメントをお願いいたします。)

 

以上。