#60 80s One Hit Wonders

いつものように You Tube Surfing (?)をしていたら、"80's One Hit Wonders" というタイトルのビデオに遭遇。日本語でいうと「80年代の一発屋」といった意味になると思いますが、どんなアーティストが紹介されているのかが気になり、一通り視聴してみました。結論から言うと、ほとんど知らないアーティスト&グループばかり。一発屋というくらいなので、それなりに売れた曲が流れるかと思っていましたが、記憶にない曲/グループ/アーティストばかりでした。

 

とはいえ、全部で30曲くらいのイントロ部分が流れるなかで、もちろん知っている曲もある訳で、せっかくなので、それらをピックアップしてみることにしました。

 

まずは、Musical Youthの "Pass the Dutchie", この曲は今でもCMなんかでたまに聴くことがあります。タイトルはこの映像を見て初めて知りました。

次はTracy Ullman の"They Don't Know"。確かにこの曲だけで消えていきましたが、曲自体はかなり完成度が高く、いま聴いても全く古さを感じさせません。しかもPVではあのポール・マッカートニーが "Poul & Tracy" と書かれた車のドライバーとして登場するなど、一世を風靡したアーティストではありました。

Boltimoraの "Tarzan Boy" は、特にコメントはありません。ただ、一度聴いたら耳に残る、ちょっと迷惑な曲だったという記憶だけです。

あと、Frank Stallone  "Far from over", Patrck Swayze "She's like the wind "の2曲は、一発屋と分類するのはいかがなものでしょうか。Frank Stallone はお兄さんのSilvester Stallone のおかげで映画「スティン・アライブ」の主題歌を歌いヒットさせる事が出来ましたが、その実力は十分。ただお兄さんがあまりにも大物過ぎて、実力はあっても色眼鏡で見られてしまう。そのせいで一発屋となったのではないかと思っています。本当にもったいないですね。

もう一つの "She's like the wind "ですが、映画"Darty Dancing" の挿入歌としてビルボードのヒットチャート1位に輝いた名曲です。パトリック・スウェイジ自身は俳優であり、歌手ではありませんが、映画の挿入歌ということで本人が歌うことになったようです。それがビルボードの1位に輝くなんて、本人が一番驚いたのではないでしょうか。

映画「ハートブルー(原題:Point Break)」では、銀行強盗でありカリスマサーファーでもある「ボーディ」を見事に演じきり、それ以来大のつく程ファンになりましたが、残念ながら、2009年に57歳の若さで他界。

ちなみにこの役名の「ボーディ」は、仏教の「菩提薩埵(bodhisattva)」からきているとのこと。この頃のパトリック・スウィジは心身ともに最高の時期で、スリル・ジャンキーとして、まさに「スピードのなかで、精神は肉体を超越する by アラビアのロレンス」を体現する役柄「ボーデイ」にぴったりでした。あと、ゲイリー・ビジーの出演、そして最後は30フィート以上はある大波にチャレンジするシーンなど、もろ「ビッグ・ウエンズデー」を意識した映画でしたね。

最後は関係ない映画の話になってしまいましたが、この"80's One Hit Wonders"中になかった曲で、一発屋的な曲は他にもたくさんありますが、この曲は是非とも入れてほしいですね。