#72 粛々と進んでいます

Counter and blackboard
Counter and blackboard

写真はカウンター越しに見える、樽生の種類を記載するための黒板です。職人さんが塗装をしていたので、このとき初めて既存の黒板を壁に貼るのではないと言う事を理解しました。黒板はベースとなる部分が部材としてあり、それをスペースに合わせてカットして貼付けるものとの先入観があったため、図面を見ながらの打合せでは全く確認をしませんでした。そんな訳で、職人さんの塗装によりだんだんと黒板が出来ていく様を見ながら、「なるほど」と思う反面、そういえば他にも未確認部分がかなりあった事を思い出し、いまさらですが細かい部分をチェック。

ありました、イメージと違う部分が。その中でも一番大きいのはカウンターの仕上がりです。天板については色や種類をじっくりと決めていったのですが、縁の部分の処理は曖昧なまま進んでました。結果は写真にも写っていますが「うーん」といった出来上がりです。詳細は省きますが、もっと確認すれば良かったという反省の気持ちでいっぱいです。さすがにココまで出来ているともう修正はきかないですね。

 

このブログを読んでいただいている方のなかで、飲食の起業をお考えの方、設計事務所に嫌がられても構わないので、図面は細部までじっくりと見る事をお薦めします。そして分からない事があったら、分かるまで聞く。これは非常に大事なことなので、是非実践してください。

 

他にも図面上では見えなかったいろんな事が、実際に形ができてくると見えてくるようになります。カウンター以外には、思った以上に死角があるということ、思った以上にカウンター席とテーブル席が分断されているということ、そのため店全体が一体感に欠ける空間となっているといった問題点が見えてきました。従って、オープンを迎えるにあたってのオペレーションの課題は、この分断された空間をどうやって解消していくか、どのようにしてストレスのないサービスを提供していくかに集約されます。オープンまであと約3週間、この間に課題を解決する方策を考えなければなりませんが、スタッフにも協力してもらいながら、何とか解決できればと思っています。

 

という訳で、もうこれ以上課題が出てこない事を祈りつつ、また明日も現場に通うつもりです。

 

※元気が出る音楽 その2

 

"The 24th Street Band" by The 24th Street Band / 1978

  1. Shoppin' 'Round Again
  2. Down To The Waterfall
  3. Don't Let Them Take You Away
  4. Full-Time Love
  5. Pleasure Before Business
  6. Turn Your Heart To Stone
  7. Quack!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みきお (木曜日, 21 6月 2012 06:58)

    おおお、かなり完成してきましたね。
    オレらはいろいろ事件があって(ブログを読んでくれるとわかるけど。)、約束どおり飲みにいけなくてごめんです。
    lush-life、オープンしたら、ぜひ行きます!!
    ビールについては詳しくないんで、いろいろ教えてください。

  • #2

    lush-life (金曜日, 22 6月 2012 09:29)

    元気そうで何よりです。教えるなんてそんな大それた事はできませんが、おいしビールを揃えてまってますね。