#9 Hot Beer!

ビールを温めて楽しむ「ホット・ビール」をご存知ですか?

ビールは冷やして飲むのが美味しいとされ、真冬でも暖かい食べ物と一緒に冷たいビールを飲むのが一般的ですが、実は温めて飲むビールもまた格別なんですね。秋から冬に向けて、少しずつ寒くなっていくこの季節にぴったりの飲み物だといえます。

ビールは温めることで苦みが強くなりますが、この苦みは工夫によって抑えることができます。お薦めなのが、パッションフルーツ、ピーチ、ココナッツなどのフレーバーを加えたホット・ビール。どれも夏を思わせるフルーツの香りですが、冬の寒い夜に心も体もしっかり暖めてくれます。

ただちょっと手間がかかるのが難点で、それが嫌だという方は「リーフマンスグリュークリーク」を試してみるのはいかがでしょうか。その昔、ビール通が好んで飲んだ冬のビールを再現したという、リーフマンス醸造所の自信作です。 

ビールは種類によって変わりますが、麦汁にした状態で通常1時間から1.5時間程度煮沸します。それに対し、このグリュークリークは90℃で12時間も煮沸し、その間にスパイスを投入します。スパイスはアニス、シナモン、クローヴの3種類。その後、スタンダードのクリークとブレンドされ完成です。

温め方は日本酒のようにお燗して飲むのが手間がかからずお薦めです。温度の低い時にはスパイスのシャープな香りが際立っていますが、温度が高くなるにつれスパイスとクリークの香りがバランスよくまとまってきます。温度は50~60℃が最も適しており、グリューワインによくあるような甘過ぎの感も無く、心地よい酸味のおかげで飲み飽きしません。 後味もバランスよく長く続きます。 寒い夜にぜひ飲んでもらいたいお勧めのビールです。 

 

これからの季節、ホット・ビールと美味しいおつまみを一緒に楽しむもよし、ホットビール自体をエンジョイするもよし!是非自由なスタイルでホット・ビールをお楽しみください。

 


コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    lush-life (火曜日, 13 12月 2011 11:16)

    ホットビール、本当にクセになりそうです。寒い夜の一杯は身体を温め、心を癒してくれますね。