#10 店舗探し再開

候補の一番手だった鎌倉御成通りの店舗は、可能性がほぼゼロとなったようです。

第2候補として考えていた物件も具体的な条件が提示されましたが、狭くて家賃が高すぎるのが難点。24㎡で月額27万円、管理費も入れると約30万円となり、坪単価は4万円以上とかなり厳しい条件です。場所は紀ノ国屋の近くで問題はないのですが、いくら1階とはいえ高すぎますね。六本木の一等地並の家賃ではとても採算が合わないということで、こちらも諦めるしかないようです。

 

引き続き不動産情報をこまめに集めていますが、やはり希望通りの物件はなかなかでてきません。このままでは先に進めないので鎌倉での出店というのは一旦凍結して、候補地を広げることにしました。鎌倉に店を出すのが目的ではなく、クラフトビールの専門店を開くのが目的なので、その目的達成のためのベストな選択をすべきなんですよね。

 

そんな訳で、早速候補地を世田谷区・目黒区にまで広げ、店舗情報を集めているところですが、桜新町に条件のよい物件がみつかりました。サザエさん通りに面した3階建てビルの3階になりますが、通りからの視認性も悪くなく、店舗の広さも約20坪、家賃が30万円以下とほぼ問題ない条件となっています。まだ他にも探しているので、即決することはありませんが、今のところ第一候補として考えており、来週には具体的な条件を詰めていくことになるでしょう。売上げ/利益のシミュレーション結果も悪くはないので、よほどのことがない限りここになる可能性は高いといえますね。

 

来週からは周辺の昼間・夜の人通りや、近隣の店の集客状況などのリサーチに入る予定です。