#12 ショップレイアウト

 

ショップのイメージを固めるため、簡単な平面図を作ってみました。

3階立てビルの3階に位置するため、入り口は一番奥になります。図面でもお分かりのように全体に細長く、自ずと各設備の位置が決まってしまいますが、中央にカウンターを置くことで少ないスタッフでも切り盛りできるようにレイアウトしてみました。カウンター奥には樽生用のビア・サーバーを設置。ここで各醸造所や卸から配送される最大20種類のクラフトビールをサーブすることになります。

 

カウンター左には厨房を配置し、カウンターのスタッフ(多分自分になります)と厨房とのコミュケーションロスを防ぐとともに、お互いのサポートがすぐにできるようにもなっています。また厨房にはインポートビールのストックもしなければならないので、大型の冷蔵設備が必要となります。ただ設備をどのようなものにしていくかはこれから詰めていくので、設備次第では根本的にレイアウトを見直すことになるやもしれません。

 

あと肝心の客席ですが、カウンター9席(図面では8席となっていますが)、テーブルが16席の計25席を予定。全体的にゆったりとした空間にしていきたいのと、スタッフが自分も含め総勢3名(予定)なので、これがマックスだと考えています。

 

まあ、あくまでも仮の計画なので、実際の設計図では全く違ったものになるかもしれませんが、いろんなことを考え、手を動かして形にしていくのは結構楽しいものです。これから厳しい現実に直面することは避けられないので、それまでは自由に想像の中での成功体験を味わっていくつもりです。