#13 Lagunitas Brewing Company

They are known for iconoclastic interpretations of traditional beer styles, and irreverent descriptive text and stories on their packaging. Lagunitas Brewing's flagship, IPA, is consistently the best-selling IPA in the state of California according to IRI, the widely cited consumer product reporting company.

(from Wikipedia)

 

アメリカのクラフトビールメーカー、ラグニタス・ブルーイング。1993年にTony Mageeによってカリフォルニアに設立された新興ブリュワリーですが、その伝統を打破する新しいスタイルのビール造りが支持され、急成長を遂げているようです。看板商品はIPAで、モルトとホップが非常にいいバランスで絡み合い、それでいて他にはない個性豊かなホップ感を醸し出しているのが特徴です。

面白いのは、創業者のトニー・マギーが大のフランク・ザッパ好きで、2006年にはザッパのアルバム“Freak Out!”“Cruising with Ruben & the Jets”のジャケット写真をラベルにした限定ビールを発売。その後もシリーズ化して全部で5種類の限定版を発売したようです。それとこれは面白いというよりは驚いたことなんですが、自社のホームページに従業員のタトゥー写真のサイトを作っているんですね。

http://lagunitas.com/gallery/category/lagunitas-tattoos/

 

アップされているのは自社キャラクターのタトゥーのみですが、ザッパモデルの発売といい、タトゥーといい、かなりファンキーな醸造所です。こんな会社、大好きです。

 

機会があれば一度飲んでみようと思っています。